【ファッショントレンド】オーダースーツにAIソムリエ!?乗り遅れるな、おじさん

2019.08.26

AIがお客の警戒を解く

高島屋がオーダースーツ売り場で人工知能導入の背景


高島屋、一部店舗で展開する紳士服のオーダーサロン『タカシマヤ スタイルオーダー サロン』で、人工知能(AI)を活用した接客ツール『感性AIソムリエ』を常設展開する。『タカシマヤ スタイルオーダー サロン』は高島屋が2017年から紳士服のパターンオーダーを提案するスタイルのサロンで、都市部の5店舗で展開している。
団塊世代の退職ラッシュや、職場のカジュアル化などでスーツ需要が減りつつあることに伴い、現在のスーツ市場は縮小傾向にあるが、その一方で、スーツ市場では「既製服」に対して「オーダー」の売り上げが拡大傾向にあり、若年層に人気があるとされる。
新たに展開する『感性AIソムリエ』は、文部科学省管轄の産学官連携プログラムの一環として研究・開発されたもので、来店したお客がタブレット上で「求めるイメージ」や「気になるワード」を選択することで、それに合わせてAIが最適な生地を提案するというシステム。来店客は提案された生地の中から好みのものを選択し、仕上がりのイメージを見ることができる。店舗には生地のサンプルを用意し、実際に見たり触るなどして確認もできる。
『感性AIソムリエ』は、収集したデータを学習して客観的な提案をすることで、よりお客様の期待にマッチする精度の高い接客を実現することができる。また、接客をするたびに“学習”をし、店舗ごとに異なるデータを収集するため、「新宿の店舗では若年層が多く、日本橋では年齢層が高め」など店舗ごとの特徴(地域性や顧客層)に合わせ、最適な提案をタイムリーに
することが可能となり、常にアップデートされた情報をもとに最適な生地を提案できる。
(ITmedia『AIがお客の警戒を解く 高島屋がオーダースーツ売り場で人工知能導入の背景』2019年08月23日)

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